Welcome to M's World

作者が毎日感じたこと等を書き込んでます! ぜひ見てください!! 東京⇒北九州⇒福岡⇒名古屋⇒稲沢市に引っ越しました。

2026 GWに久々の登山 その1 ~新穂高ロープウェイ、頂の森、雪山の絶景、登山道へ~

先日のGW中盤。

 

天気が良さそうだったので急遽思い立って妻と久々の登山へ。

 

向かったのは新穂高ロープウェイ。

 

朝5:30前に自宅を出発。

 

コンビニに寄った後、一眼レフカメラのSDカードを忘れたことに気がつき一旦自宅に取りに帰る。

 

気を取り直して改めて出発。

 

郡上インターで高速を降りてせせらぎ街道を経由して「新穂高ロープウェイ」へ。

 

9時前に鍋平高原駐車場に到着。

 

 

一番近い場所に止められてラッキー!

 

第2ロープウェイのしらかば平駅へ。

 

 

この日は快晴で下から見てもきれいな山々が!

 

 

 

駅でチケットを購入しロープウェイで山頂へ。

 

 

麓では山桜が咲いていた。

 

 

二階建てのゴンドラが到着。

 

 

登っていく途中、花が咲いているかと思ったらなんと樹氷らしい。

 

写真は撮れなかったが熊が木に登っていた。

 

全国的に熊が出没していると来ていたがここでも。

 

 

山頂駅が見えてきた。

 

 

山頂の気温はなんと4℃。

 

 

標高は2165m。

 

外に出ると頂の森という遊歩道。

 

 

スマホでパノラマ写真を撮ってみた。

 

 

ここからでも十分きれいな雪山の風景も見ることが出来た。

 

 

 

少し歩くと登山道の入り口が。

 

 

ここから本格的な登山が始まる・・・

 

登山は昨年秋に瀬戸の岩巣山という低山に登って以来

 

きれいな雪山の風景に癒やされながら、初めての2000m以上の登山に挑戦するめぐ夫婦なのでした。

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村