先日のGW中盤。
天気が良さそうだったので急遽思い立って妻と久々の登山へ。
向かったのは新穂高ロープウェイ。
朝5:30前に自宅を出発。
コンビニに寄った後、一眼レフカメラのSDカードを忘れたことに気がつき一旦自宅に取りに帰る。
気を取り直して改めて出発。
郡上インターで高速を降りてせせらぎ街道を経由して「新穂高ロープウェイ」へ。
9時前に鍋平高原駐車場に到着。

一番近い場所に止められてラッキー!
第2ロープウェイのしらかば平駅へ。

この日は快晴で下から見てもきれいな山々が!


駅でチケットを購入しロープウェイで山頂へ。

麓では山桜が咲いていた。

二階建てのゴンドラが到着。

登っていく途中、花が咲いているかと思ったらなんと樹氷らしい。
写真は撮れなかったが熊が木に登っていた。
全国的に熊が出没していると来ていたがここでも。

山頂駅が見えてきた。

山頂の気温はなんと4℃。

標高は2165m。
外に出ると頂の森という遊歩道。

スマホでパノラマ写真を撮ってみた。

ここからでも十分きれいな雪山の風景も見ることが出来た。


少し歩くと登山道の入り口が。

ここから本格的な登山が始まる・・・
きれいな雪山の風景に癒やされながら、初めての2000m以上の登山に挑戦するめぐ夫婦なのでした。