Welcome to M's World

作者が毎日感じたこと等を書き込んでます! ぜひ見てください!! 東京⇒北九州⇒福岡⇒名古屋⇒稲沢市に引っ越しました。

子供の頃の遊び

先日会社の同僚と飲んだとき子供の頃の遊びの話で盛り上がった。
メンコ、ビー玉、こま回し、凧揚げなど。
でも地方によってずいぶんルールが違うらしい。
ちなみに岐阜では、メンコは丸、四角両方あり、裏返ったら相手のをもらえるという簡単なルール。
ビー玉も当てたらもらえる。指を広げたより近い場合は上から落として当てる等。
関西地方では呼び方から違うらしい。ビー玉はビーダンとか?

皆さんの地方ではどうでしょう?
コメントお願いします。