2004-11-22 子供の頃の遊び 日記 先日会社の同僚と飲んだとき子供の頃の遊びの話で盛り上がった。 メンコ、ビー玉、こま回し、凧揚げなど。 でも地方によってずいぶんルールが違うらしい。 ちなみに岐阜では、メンコは丸、四角両方あり、裏返ったら相手のをもらえるという簡単なルール。 ビー玉も当てたらもらえる。指を広げたより近い場合は上から落として当てる等。 関西地方では呼び方から違うらしい。ビー玉はビーダンとか? 皆さんの地方ではどうでしょう? コメントお願いします。