
昨日の続き。
今回のスモークはタフ丸くんJr.で温燻。



カセットガスを使うので温度管理がしやすかった。
これが一番楽な方法かも。
4時間ほど温薫すると・・・


いい感じに。
ハムは75℃のお湯で75分程低温調理。


冷水で締めたあと一晩乾燥。

冷蔵庫で一晩熟成して完成!


ベーコンは今までで一番よい出来。
水分がうまく抜けて見た目も最高!
ハムもまあまあ。

朝食に妻がベーコン玉子サンドを作ってくれた。


お味は・・・
まいうー!
塩漬け期間が長かったのでやや塩味がきつめのベーコン。
玉子焼きに入れることで程良い味に。
スモークやハーブの香りが高くてとてもおいしい。
今回はなかなか良い出来だったので大満足のめぐなのでした。
完