Welcome to M's World

作者が毎日感じたこと等を書き込んでます! ぜひ見てください!! 東京⇒北九州⇒福岡⇒名古屋⇒稲沢市に引っ越しました。

岡崎 炭焼きと天ぷら 陽なのの「氷見鰤の会」 ~氷見の鰤のいろんな料理といろんなお酒のペアリング~


先週の金曜日、いつも行く岡崎の居酒屋「炭焼きと天ぷら 陽なの」の「氷見鰤の会」。

この日はクリスマスイブ。

会社を出て19:00前にお店に到着。

19:30開始なのでしばらくお店で待つ。

19:30から開催!

この日のメニュー。



オープニングは大将イッチーが開けてくれたスパークリングワインで乾杯。



最初の料理は前菜 鰤カマのほぐし身 ー 香味大根おろし ー



お酒はビール。

続いて 天ぷら 鰤のたたき海苔巻き



お酒は粕取焼酎 七田の炭酸割り

次は お刺身 背2種



お酒は三重 而今 特別純米

次は にぎり 鰤2貫



お酒は静岡 磯自慢 特別本醸造

次は 煮物 鰤大根



お酒は熱燗 喜久酔 特別本醸造

ここで箸休め 苺のカプレーゼ



続いて 焼き物 鰤の西京焼き、珍味 なめろう、肝煮、心臓煮



お酒は熱燗で福岡 独楽蔵 燗純米と広島 賀茂金秀 するするやさしいお燗酒

間に自家製のからすみ



そして最後の鍋 鰤のしゃぶしゃぶ 葱 ほうれん草







お酒は青森 田酒 純米大吟醸と山形 十四代 純米吟醸 槽垂れ原酒生


とにかく凄いラインナップ!


お味は・・・


どえりゃーうみゃー!(名古屋弁


最初の鰤カマは脂が上品でとても食べやすい。

氷見鰤を初めて食べたが脂のくどさがなくとても食べやすかった。

お刺身はプリプリなのにとろける味。

鰤大根は鰤の味が大根に染みて柔らかいのと対照的に鰤は固めで最高の味。

見た目もフォアグラが乗ったロッシーニ風のよう。

鰤の心臓や肝の煮たものも初めて食べる味。

最後の鰤しゃぶしゃぶにいたっては美味しくないはずがない!!

お酒も名だたる名品ばかり。

料理との相性もバッチリでとてもおいしかった。

しかし後半戦は酔いすぎて味を覚えていない・・・

でも熱燗が美味しくてついつい飲みすぎたのは覚えている。


結局店が閉店するまで飲み続け、さらに追加にてお酒を飲むほど。

当然帰れるはずもなく近くのビジネスホテルで泊まる羽目に・・・


それでも楽しく美味しいお酒をいただき楽しいブリスマスイブを満喫しためぐなのでした。